シチリア 食いだおれ パレルモ 編

◉7泊9日シチリア旅行 美味しいものを食べるのを目的に行ってきた。
パレルモタオルミーナ 高級店は省き手軽で美味しいお店をメインにリサーチ。主にトリップアドバイザーの口コミ数が極端に多いところから目星をつけて行ってみた。

そんなにたくさん食べれる方でもないので、2人でアンティパスト1品 パスタ2品 ドルチェ グラスワイン エスプレッソ が なんとなく基本オーダーになってしまった。
値段は2人で30ユーロから70ユーロぐらいまで
お店のグレードから注文したもので極端に値段が変わる。
カルパッチョなどは基本的に高い値段になっている。
自分達は平均して50ユーロぐらい。

合計すると高く感じるが 一品の値段は10ユーロ以下から20ユーロ超えるくらいが平均値。

ほとんど人気店で混んでいたが 、osteria mercede以外は予約しないで入れた。
6月の下旬でバカンスのピークではない事と、基本、昼も夜もオープンと同時に入店したのもある。しかしどこの店もオープンから1時間もすればほぼ満席くらいにはなっていた。

【店の感想 パレルモ編】

⭕️ferro di cavarro
言わずと知れた 安くて美味しい 超混雑店

食べた物
シチリア風サラダ
イカスミのパスタ
ジェノベーゼソース 筒状パスタ(多分パッケリ)
カンノーリ
エスプレッソ




サラダは普通すぎて他のもの頼んだ方が良い。
イカスミは普通に美味しい周りの人も頼んでいた。
ジェノベーゼソースは美味しかった、パッケリがまたモチモチしていてとても美味しい。
カンノーリ 普通 ここで食べる必要もない。

安くてメニュー数が多いのがこの店の特徴。アランチーニやスフインチョーネなどパレルモのストリートフードまでメニューにある、他の店はこんなに無い。
超シンプルでパスタとかも入ってる具材とか少ない。でも味は美味い。

値段が安いので 色々頼んでみるのがいいと思う。

店員が鼻歌歌いながら仕事する感じ。かなりラフだけど別に嫌な感じはしない。
ささっと作った一品がどれも美味しいんだと思う。街の大衆食堂という感じ。

⭕️trattoria ai cascinari

nhkの「世界入りにくい居酒屋」で紹介された店。(未見) 周りには何もなく、中心地から離れたところにあるが行く価値大いにある。
遠い分、観光客も少なく感じた。自分達が言った時は、ほぼイタリア人だったと思われる。
頼んだもの
cascinaro(シチリア名物盛り合わせ)
ravioli fantasia
pennette spada melanzane e menta fresca
ドルチェ (チョコケーキ)
エスプレッソ





3皿で出てくる ジャガイモのフライみたいなものが美味しかった。 肉団子のトマトソースはトマトソースがめちゃくちゃ美味い。感動レベル。
ラビオリのパスタはトマトソースが美味しいので間違いなく美味い。ラビオリから出てくる旨味と混ざり合ってさらに美味。
おすすめで頼んだペンネのパスタは割と薄味で シンプル。不味くはないがあきる。
ドルチェのチョコケーキも美味しい。スイーツ専門店レベル。
安い、美味い、程よく家庭的な感じで大満足。

席の間隔も広く 店内の奥行きもあり小さな入り口から想像するとかなり広い。落ち着いて食事できる。トイレも綺麗で広い。オーナーのおじさんはフレンドリー。スタッフはみんなキビキビ働いている。もう一度パレルモ に行ったら必ず再訪したいし他のメニューも食べ尽くしたい。

⭕️torquemada

良くも悪くも 広くて誰でも入りやすい気軽な店。
食べた物
シチリアン ミスト
ピザ(マルゲリータ



シチリアンミスト
ボリュームがあって 普通に美味しい。
ピザ 意外とあっさりしていて想像しているトマト感があまりない。ピザとはこういものなのか?他の所で食べたのも同じ感じではあった。

安くて気楽に入れるお店。大したものを食べていないので評価しづらいが。小さい子供を連れても入れるファミリー向けの印象があった。
アメリカ風大衆チェーン店を想像させるような。天井も高く広いお店。考えてみれば、小さい子を連れて気楽に行けるようなファミレス的な所は少ないので。ニーズはあるのかも。
簡単に済ませたい時などには利用価値はあるかも。美味しいものを食べたかったら他に行く。

⭕️osteria mercede

間違いなく、行くべきお店。
頼んだ物
insalata polpo タコのサラダ
カルパッチョの三品の物
ジェノベーゼ風のパスタと聞いて頼んだパスタ
おすすめで頼んだブジアーテのパスタ







タコのサラダ 普通にタコのサラダ 美味しい
カルパッチョは品数の多いものと少ないものがあり多い方は生牡蠣などが付いてくるが25€と結構お高い。三品の方は15€ カルパッチョは日本で食べようが シチリアのだろうが新鮮であれば基本美味しい。
ジェノベーゼ風で頼んだ方はまったりした味で意外と飽きた。想像していたものと少し違った。
おすすめのブジアーテはめちゃくちゃ美味い。
ドルチェはカンノーリ 大きめで生地とクリームがその辺で食べるのとは違い美味しい。

席間は広く落ち着いて食事できる。席数は少ないので要予約と思われる。平日の一番早い時間でも満席だった。メニューは黒板に書いてあるメニューをいちいち解説してくれる。

黒板に書いてある手書きのメニューをいちいち説明して行くというかなり手間のかかるスタイル。席間も広く取ってあり、もっと詰め込んで回転数を上げればもっと儲けられると思うがそうしない所が素晴らしい。日本やアメリカ式の利益優先、合理主義のサービスに慣れてしまった身には考えさせられるものがある。

【チェファルー】

パレルモ から電車で50分 の海沿いの街


⭕️lo scoglio ubriaco

頼んだもの
ジェノベーゼ風と頼んで出てきたパスタ

イワシのパスタ

カルパッチョ




ジェノベーゼ風パスタ パスタがまん丸 ソースは美味しい

イワシのパスタ 美味しい ある意味和風

カルパッチョ 美味い

料理はまあまあ 普通に美味しいがハードルを越える何かがある訳ではない。
海沿いの席があるので、そこがとれてゆっくり食事が楽しめたらそれで良いと思う。


以上パレルモ

来訪必須は ai cascinari とmercede

他のメニューも頼んで何回でも行きたい。